コラム
2022年06月24日

手すりやチェアなど人気のアイアン家具!良さやコーディネートをくわしく解説

手すりやチェアなど人気のアイアン家具!
アイアン家具は独特の風合いや質感、さらにオシャレなデザインが魅力です。人気があり愛され続けるアイアン家具ですが、「アイアン家具はコーディネートしづらい?」、「アイアン家具は他の家具と合わない?」など、コーディネートについて悩む人も少なくないでしょう。

ここでは、アイアン家具の特徴を踏まえながら、くわしく解説していきましょう。シンプルながらも存在感があり、スタイリッシュで温かみと趣のあるアイアン家具の魅力をぜひ知ってみてください。

アイアン家具の良さ

大流行のアイアン家具ですが、その良さはどういったところにあるのでしょうか。その主な3つの理由を挙げていきます。

スタイリッシュな空間に

アイアン素材は細やかで自由に形を加工できるのが特徴で、さまざまなデザインの家具を作ることができるでしょう。もともとフェンスや門扉、窓枠などに使われることが多いアイアン素材は、デザイン製が多種多様に富んでいます。さらにオシャレなデザインのものが多く作られているので、アイアン家具でレイアウトすることで、スタイリッシュな空間を演出することができます。

重厚感と高級感

アイアン家具は鉄が原料ということからも、質感に重厚感が感じられる素材です。無機質なものというイメージがあるものの、経年変化が楽しめる風合い豊かな質感からは、温かみも感じられるでしょう。もともとヨーロッパ、とくに北欧で愛用され続けたアイアン家具は、優しさと高級感をあわせ持ち、アイアンならではの独特な雰囲気を楽しめます。

丈夫さと耐久性の強さ

アイアン家具は綿密な加工と原料により、その丈夫さと耐久性の強さはどの素材の家具より優れているといえるでしょう。組み立て式の家具に比べて、曲げたりねじったりと加工しながら組み上げるため安全性も高いのが特徴です。

さらに水にも強いので、ガーデニング棚や、ガーデンテーブル・チェアとしてもアイアン素材が使用されているのはおなじみでしょう。

おすすめ!アイアン家具コーディネート

それではおすすめのアイアン家具のコーディネートを3つ、ご紹介していきましょう。

アイアン家具で統一する

独特な質感と風合いを持つアイアン家具で部屋のコーディネートを統一するのはいかがでしょうか。ダイニングテーブルやソファー、テレビボードにシェルフ、チェアなどすべての家具のアイアン素材を取り入れるというコーディネートです。

庭や玄関先のエクステリアもアイアン素材に揃えると、住まい全体に統一感が出るとともに、スタイリッシュ感も相まって洗練された印象になるでしょう。

アクセントとして取り入れる

すべてを揃えるのも醍醐味ですが、実は、アイアン家具はどんな素材や色のものにもしっくり馴染むという特性も持っています。さらにデザインによっては、インテリアのアクセントにもなるので、ひとつアイアン家具を置くだけでもオシャレ空間へと早変わりします。

アイアン素材と無垢材でナチュラルな雰囲気に

アイアン素材は無垢材(天然素材である木材)と非常に相性がよいことでも知られています。木製のアイアン家具は丈夫で、独特の木目調の風合いにアイアンの無機質な質感が加わり、なんともいえない美しさを醸し出すでしょう。ナチュラル感があり、優しく温かみが出るのもポイントです。無垢材もアイアン素材と同じように、丈夫で経年変化を楽しめるので長く付き合う家具として重宝します。

アイアンといえば手すり

アイアン家具と合わせるのにおすすめなのが、「アイアン手すり」です。手すりは家の中の印象で目に留まる上位に挙げられる場所です。手すりの色や形、デザインは意外に部屋の印象を左右する場所でもあります。今流行しているアイアン素材ですが、手すりをアイアン素材にすることで、スタイリッシュなイメージに変わるでしょう。

さらにアイアン手すりは、通常の階段の手すりのように壁のようになっておらず、空間を見せるようなデザインになります。部屋や家の中を広々と見せてくれ、快適な空間づくりの大きな立役者となってくれるでしょう。バリアフリーのために手すりをつけたいと考えている方も、アイアン手すりを検討してみてください。

まとめ

今回は、アイアン家具の良さや特徴を踏まえたコーディネートについて、くわしく解説していきました。独特な風合いと質感を持つアイアン素材は、無機質さとスタイリッシュな雰囲気を持っています。さらに丈夫で長持ちする上に、経年変化も楽しめる優れた素材です。さまざまなインテリアにも合わせやすく、馴染むというメリットもあります。自分の好みや趣味に合わせながらインテリアとしてアイアン家具をコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

アイアン家具や手すりなどをお考えの方は、「株式会社 Number Second」でもオーダーメイドから承ります。皆様に満足していただける、最適な高品質の製品を提供させていただきます。アイアン製品は「株式会社 Number Second」までご要望ください。地域に密着して営業を行っております。手すりなどのご用命に関しても、お気軽にお問い合わせください。