コラム
2022年06月24日

エクステリアに門扉を取り入れるなら鉄製が断然おすすめ!理由を徹底解説!

エクステリアに門扉を取り入れるなら
これから家を建てる人も既に住宅があるという人も、門扉の設置を考えてみてはいかがでしょうか。もう門扉があるという住宅でも、門扉を取り替えるだけで住宅全体の雰囲気をがらりと変えられます。また、門扉をつけることでメリットがたくさんあります。門扉を設置するメリットともに、デザインにこだわるなら鉄製を断然おすすめする理由を解説していきます。

門扉とは?

「門扉」とは、字の通り門の扉のことです。門扉や塀の無いオープン外構の住宅も増えてきましたが、エクステリアを考える上で「家の顔」とも言える重要な役割をするのが門扉です。門扉があるか無いか、どんな素材やデザインの門扉にするかで住宅の印象が大きく変わります。

エクステリアに門扉を設置する4つのメリットとは?

住宅の印象を左右するのはもちろん、門扉を設置することでさまざまなメリットが生まれます。

防犯性が高まる

門扉があったところで泥棒や不審者にすぐに乗り越えられそうに思ってしまうものです。ところが実際は、門扉が1枚あることでオープン外構と違って侵入者に「忍び込みにくい」という印象を与えられます。防犯意識が高い家の印象を与え、標的にならないというメリットもあります。

安全性が向上する

門扉が無いと、玄関を出てすぐに道路に出られてしまいます。ペットや小さい子どもが跳び出してしまったら大変です。門扉がある事で一度立ち止まるので、事故や迷子を防げます。

プライバシーが保たれる

門扉には目隠しの効果もあります。生活の様子が外から見られないことで、家でリラックスして過ごせます。

高級感を演出できる

住宅を訪れる人にとって、オープン外構に比べて門扉を開けるワンクッションがあることで高級感が加わるものです。

門扉の素材にはどのようなものがある?

門扉の素材によっても、印象は大きく変わります。また、それぞれメリットやデメリットもあります。一度設置すると簡単には取り替えられないものなので、素材選びも重要です。

アルミ製

さびや腐食に強いアルミ製は、リーズナブルで門扉に多く使われる素材です。スタイリッシュな印象を与えます。

木製

優しい手触りの木製は、ナチュラルな雰囲気の住宅にぴったりです。腐食しやすく劣化も目立ちやすいので、定期的に再塗装が必要になります。

樹脂製

樹脂製の門扉は、メンテナンスに手間がかからないのが魅力です。木目調のものもあり、どんな住宅にも合わせやすいのが魅力です。

鉄製

鉄製の門扉は、重厚感があり高級感を演出するのに最適です。輸入住宅にも多く使われていて、海外の住宅のような雰囲気になります。さびや経年劣化は避けられないので、メンテナンスしながら使うことになります。

門扉の素材は鉄をおすすめする理由

住宅のインテリアや設備、エクステリア全てにお金を掛けるのは予算上無理な場合、メリハリをつけるのが大切です。あまり使わない設備や目につかない場所のインテリアにはお金を掛けず、よく使う設備や人目につく場所のインテリアにはこだわるのが効果的です。その中で「家の顔」となる門扉は、間違いなくこだわるべきポイントだと言えます。

アルミ製や樹脂製なら、メンテナンスの手間もかからずリーズナブルに門扉が付けられます。ただし既製品を取って付けた感じは否めません。木製の門扉では、どうしてもカントリーやナチュラルな雰囲気に偏ってしまいがちです。

そこで門扉にこだわりたい人におすすめするのが鉄製の門扉です。一口に鉄製といってもデザインはさまざまあります。ストレートの鉄製門扉なら、シンプルでスタイリッシュな雰囲気になり、曲線を描く鉄で装飾を施した門扉なら、アンティークでヨーロピアンな雰囲気が演出できます。鉄製の門扉を設置しているというだけで高級感がありますが、デザインにこだわることでさらにオリジナリティも加わるでしょう。どんなテイストの住宅にも合わせられるのも鉄製の門扉の特徴です。

鉄製の門扉なら、オーダーで製作してもらえることが多いのもおすすめの理由の1つです。既製品の門扉では扉の高さが合わない、間口の寸法に合わない場合などもオーダーすれば解決します。格子のピッチもオーダーすれば、「ペットが抜け出さないように」などと調整も可能です。

デザインとサイズをオーダーした鉄製の門扉なら、世界で1つだけのオリジナリティあふれる門扉が設置できるでしょう。まとめ

住宅の印象をグレードアップさせてくれるのはもちろん、防犯面や安全性を考えても門扉の設置にはたくさんのメリットがあります。

「株式会社 Number Second」は、国産アイアン製品の専門店です。主に鉄製の手すりを手掛けていますが、フェンスや門扉といった外構もオーダーも承っております。確かな技術があるスタッフがお客様のご要望をしっかりうかがった上で丁寧に作業し、高品質でお客様のニーズに合った門扉を製作します。どんなデザインがいいか具体的に決まっていないという方も、経験豊富なスタッフがご自宅に合ったデザインを提案しながら進めることも可能ですのでご安心ください。

また、年中無休で素早い対応をモットーにしております。鉄製の門扉をお考えの方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。