昔から鉄は、暮らしを支えてくれる優れた素材として、幅広い多様な用途に応じて用いられています。丈夫で長持ちする特性を活かし、建築資材をはじめ、線路や電車、車などの素材として取り入れられているのです。さまざまな金属が世の中にある中、なぜそんなに鉄は多くの現場などで使われて人気があるのか気になる方もいるでしょう。
そこで今回の記事では、鉄についての特徴を解説しながら、鉄を用いた暮らしのアイデアを合わせて紹介します。鉄を住宅内のインテリアなどに導入したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
鉄の特徴について
鉄は見た目の色味から「くろがね」とも呼ばれ、今や金属製品の9割が鉄を材料にしています。ここでは、そんな鉄の特徴について紹介しましょう。
強度が高く丈夫で長持ちする
重厚感のある見た目からも受け取れる、鉄は強度がとても高く、丈夫で長持ちする素材です。そのため、古くから多様な用途に用いられ、今日でも色々な現場で使われています。鉄の魅力はそれだけではなく、安い価格で入手できて、何度でもリサイクルできることでしょう。
地球の重さの3分の1を占める鉄は、豊富な資源として暮らしを支える身近な素材です。ただ強度があって長持ちするのではなく、リサイクルを通じてさらに長期にわたり活用できる素材になります。
サビが発生しやすい
鉄はサビが発生しやすい金属としても知られており、サビを防ぐためにはメッキ処理や塗装処理が必要になります。鉄は表面が「赤サビ」と言われるサビが生じやすい素材なので、サビに効果的な処理を施すことで腐食を防ぐことができるため安心して用いられているのです。
加工がしやすいのに安い
鉄は加工しやすい特徴があり、さまざまな用途に応じて形を変えて活用することができます。さらに、鉄をベースにして合金を作ることも可能です。鉄は粘り強い性質を持っており、さらに熱が伝わりやすいため、熱処理や鋳造などの加工法にも適しています。そのため、利用目的に合わせてどのように加工をするかを選べるのです。
加工しやすいのにも関わらず、他の金属に比べても安いため、コストダウンにつなげられる素材としても言えるでしょう。
鉄を用いた暮らしのアイデアとは
鉄は特徴を活かしながら、家の中や外でも魅力を引き出しながら、私たちの暮らしをさらに豊かにしてくれています。ここでは、そんな鉄を用いた暮しのアイデアをいくつか見ていきましょう。
インテリアの演出に最適
建築資材として使われているイメージがあるため、インテリアとしての印象は低めの鉄ですが、最近はアイアン家具などの人気が高まっています。アイアンが放つ黒っぽい色味が、「男前」を演出し、インダストリアルなテイストの雰囲気にしてくれているのです。また、逆に繊細なアイアンワークによって織りなす雰囲気は、上品でエレガントな印象を与えます。
階段の手すりに、パーテーション、カーテンロッドなどのさまざまなポイントに、鉄という素材を活かして取り込んでいくことが、インテリアの最適な演出をしてくれているのです。
バリアフリーに役立つ
階段や玄関のスロープに手すりをつけることで、歩行のサポートに役立ちます。木材よりも耐久性が強い丈夫な鉄だからこそ、その役割を果たせるのです。ヒヤッとするつまずきや、滑りそうになってバランスが崩れてしまっても、手すりがあれば転倒防止につなげられます。
高齢者の方や、足腰が不自由な方にとっては、丈夫な手すりがあることで歩行しやすく、安心できるのです。また、手すりに柵が付いたタイプならば、小さな子供がくぐり抜ける心配もないため、転落防止につなげられます。
外構を自由自在なアレンジで
鉄はインテリアに人気がありますが、実は外構(エクステリア)にも、自由自在なアレンジができると人気が高まっています。例えば、門扉やフェンスに用いる鉄は、デザイン次第でおしゃれな外観にすることができるのです。さらに、自由自在にアレンジできる鉄は、個性的な外観を作りながらも、鉄が持つ重厚感を活かした風格に仕上げてくれます。
ガーデンやテラスにピッタリな鉄素材のテーブルやイスなどは、曲線美のあるデザイン性の高いアイテムとして作れるため、設置するだけで上品さのある空間を演出してくれるのです。
まとめ
鉄は私たちの暮らしを支えてくれている貴重な「素材」として、さまざまな場所で使われています。住まいに関するインテリアをはじめ、外構工事にも見た目の印象をアップさせる効果を発揮させているのです。鉄を利用目的によって使い分けることで、適材適所のように素材を活かすことができるでしょう。
「株式会社Number Second」では、アイアン製品のオーダーメイドを低価格で承っております。外構の門扉などをはじめ、バリアフリーを意識した階段の手すりなどのインテリアも、オリジナルデザインをご提案いたします。快適な暮らしを送るためにも、安心安全できるアイアンワークを、ぜひ当社へお気軽にご相談ください。