コラム
2022年06月24日

今までのインテリアにアイアンでモダンさをプラス!ワンランク上の部屋作り

ワンランク上の部屋作り
マンションなど建て替えることは無理だけどインテリアを変えたいという人に、モダンさをプラスしてくれるアイアンのポイント使いが注目されています。「モダン」とは、「現代風な」「今どきでおしゃれな」という意味です。階段や吹き抜けなどの手すりをアイアン製にすることで今までのインテリアをどのように変えられるのか、アイアンの魅力を解説していきます。

モダンさをプラスできる「アイアン」とは?

「アイアン」とは鉄のことです。重厚感があって熱を加えることでさまざまな形に変えられるアイアンは、ヨーロッパでは古くから家具やインテリアの装飾などに取り入れられてきました。丈夫なことから、門扉やフェンス、手すりなどにも使われてきました。日本に伝わってきたのは明治維新の後です。西洋風でモダンなアイアンは人気を集め、現在でもモダンさをプラスする素材として根強く支持されています。

アイアンをどこに取り入れる?

マンションのリノベーションやリフォームが流行中です。その際によく取り入れられているのが、今人気を集めているアイアンです。吹き抜けの手すりやオープン階段の手すり、ロフト階段の梯子などのワンポイントにアイアンを取り入れるだけで、インテリアの印象をがらりと変えることができるでしょう。フルリフォーム・フルリノベーションが無理な場合でも、アイアンを取り入れるだけでモダンな雰囲気を出せるのも人気の秘密です。

アイアンを取り入れたインテリア実例:アイアンが合うインテリアに

ここからは、アイアンを取り入れたインテリア実例について詳しく見ていきましょう。

今話題のインダストリアルインテリアに

「インダストリアル」とは、英語で「工業的な」「工業用の」という意味です。コンクリートの打ちっぱなしの壁やレンガの壁で、どこか工場ライクな雰囲気を漂わせるインテリアが「インダストリアルインテリア」です。無垢材の家具やレザーのソファなどで、無骨な印象をプラスして、メンズライクに仕上げるのがポイントといえるでしょう。

そんな今話題のインテリアのアクセントとなるのがアイアンです。アイアン自体が工業ライクな素材なので、無機質な雰囲気のインダストリアルインテリアにぴったりなのです。

ヨーロピアンなインテリアとの相性も抜群!

シャープで無骨なイメージのアイアンですが、優美な曲線を描いた装飾のあるアイアンの手すりなら、ヨーロッパのお城のようなヨーロピアンテイストのインテリアにぴったりです。白い壁やシャンデリア、ロココ調のソファや装飾の施された小物など女性好みな雰囲気の部屋に、アイアンの手すりは高級感をプラスしてくれることでしょう。

アイアンを取り入れたインテリア実例:さまざまなテイストにアイアンを取り入れて

アイアンは、実はいろいろなテイストのインテリアに合わせられます。アイアンを合わせることでモダンな雰囲気をプラスすることができます。

ナチュラルテイストにアイアンを取り入れて、ナチュラルモダンに

無垢材など木目をふんだんに使ったナチュラルテイストは、根強い人気のインテリアです。ただしぼんやりした印象になってしまいがちでもあります。アイアンを取り入れることでぐっと引き締まったインテリアのナチュラルモダンに昇華できます。

シンプルテイストにアイアンを取り入れて、シンプルモダンに

モノトーンなど色数を極力減らし、装飾も無いシンプルな家具や小物で統一したシンプルテイストのインテリアは、流行り廃りの無さも人気の理由です。アイアンをプラスすることで、重厚感がアップしたシンプルモダンに生まれ変わります。

人気の北欧テイストにアイアンを取り入れて、北欧モダンに

木目のナチュラルな床や家具に、明るい色使いのテキスタイルが明るく柔らかな雰囲気の北欧テイストは、女性を中心に人気のインテリアです。そこにマニッシュな印象のアイアンをポイント使いすることで、ぐっと引き締まった印象を与える北欧モダンになります。

まとめ

さまざまなインテリアにマッチして、モダンさをプラスしてくれるのがアイアンの魅力です。重厚感があるアイアンは高級感もたっぷりで、丈夫なので実用性にも優れています。頻繁に替えることがない手すりだからこそ、本物志向の人こそアイアンを選んでいます。家具などのイメージを変えたくなった場合でも、どんなインテリアにも合うアイアンならミスマッチになる心配は不要です。

「株式会社 Number Second」は、オーダーメイドの手すりを製造しています。階段の手すりや吹き抜けの手すり、オープン階段の手すりやアイアン梯子などを中心に、鉄製の門扉やフェンスも手掛けています。手すりをアイアン製にするだけで、今までのインテリアを引き締めてモダンな印象をアップさせてくれるでしょう。

オーダーメイドなので、ストレートのアイアンはもちろん装飾を施すことも可能です。オーダーメイドなら既存のサイズに合わせられるので、リノベーションやリフォームにも最適です。明確なデザインのイメージがなくても、高い技術をもつスタッフがお客様のご希望をうかがいながらデザイン・製造いたしますのでご安心ください。東京・神奈川を中心に、全国発送しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。