コラム
2022年06月24日

玄関に手すりは必要?押さえておきたい主な役割や意外なメリットを紹介

玄関に手すりは必要?
さまざまな場面で活用される手すりを、玄関に設置しているという住宅や施設はあまり見かけません。階段やお風呂などとは異なり比較的安全に見える玄関には、手すりが必要ないと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は玄関に設置する手すりの種類や、期待できるメリットを解説します。玄関に手すりをつけようと考えている方はもちろん、必要ないと考えている方も参考にして振り返ってみましょう。

玄関に使用される手すりの種類

玄関に使用される手すりには、いくつか種類があります。今回はその中でもとくに使い勝手のよい手すりを、3種類ご紹介していきましょう。

縦手すり・L字型手すり

玄関はかがむ・立ち上がる・座るなどの、上下運動を行うことが多い場所です。そのため縦手すりやL字型手すりと呼ばれる、上下運動をサポートする手すりが採用されている住宅や施設が多く見られます。地面と垂直に設置される手すりのことを、縦手すりと呼びます。L字型手すりはその名の通り、L字の形をした手すりのことを指すものです。

立ち上がりや座り込みといった動作の補助が目的であるなら、縦手すりだけで十分な効果が得られるでしょう。足腰の弱い方の介護を目的としている場合は、L字型手すりがおすすめです。L字型手すりは上下の運動だけでなく、土間から扉までの移動をはじめとした、横の運動もサポートできるというメリットがあります。

玄関用手すり

縦手すりとは別に、玄関専用に作られた手すりもあります。主に「上がり框(あがりかまち)」と呼ばれる玄関の「内と外」を分ける、段差の脇に設置されるものです。足の上げ下げや座り込みといった、バランスを崩しやすい動作のサポートをしてくれる、重要な手すりです。土間から上がり框に向かって高くなるように手すりが設置されているため、段差の昇り降りが楽に行えるというメリットがあります。

今回紹介した3種類の手すり以外にも、段差の少ないマンションなどでは横手すりのみを設置している場合もあります。用途に合わせて、最適な手すりを選ぶことが重要です。

手すりを設置する場所や高さの決め方

縦手すりの場合は、段差に上がった状態の肩の高さに上端が来るように設置するとちょうどよいとされています。具体的には床から1,200mmの高さにあたります。玄関用の手すりの場合は、床面から750mmの位置が上端になるように設置されることが一般的です。ただこれらはあくまで一般的な基準です。

介護やバリアフリーを目的に手すりを設置する場合は、より使用する方に合った高さに手すりを設置する必要があります。玄関での移動や立ち上がりの際に手で寄りかかっている場所や、手あかがついている場所を目安にすると、わかりやすいでしょう。また靴を着脱する際に座り込むのか、立ったまま履くのかによっても、手すりを設置する場所は変化します。

実際に手すりを設置する前に、玄関内での一連の動作や手をつく位置も確認しておきましょう。

玄関の手すりの意外なメリット

縦手すりの意外なメリットは「荷物をかけておける」「壁紙を清潔に保てる」という2点です。以下で詳しく解説します。

メリット①荷物をかけておける

買ってきたものを一時的に手すりにかけておいたり、忘れそうなものを前日にかけておいたりと、さまざまな活用法があります。手すりは耐久性が求められるものです。そのため多少重い荷物をかけておいても、故障の心配はありません。本来の用途以外にも、使用方法があるというのは嬉しいメリットです。

メリット②壁紙を清潔に保てる

遊んで帰ってきた子どもが汚れたままで壁に手をついてしまうという場面は、よくあるのではないでしょうか。これらのちょっとした汚れが重なって、白い壁紙が薄汚れてしまいます。手すりを設置しておくと、壁に触る機会がぐっと減るでしょう。結果的にきれいな壁紙を維持できるのです。

手すりで玄関をおしゃれに

ここまで実用性に沿って説明していきました。しかし手すりはデザイン性を重視すると、玄関のアクセントにもなります。アイアン製や木製の手すりは存在感があり、何気ない玄関をおしゃれに演出します。玄関は住宅の第一印象を決める、重要な場所です。手すりまでしっかりこだわって納得のいく玄関を作りあげましょう。

まとめ

玄関では靴の着脱や荷物の持ち運びなど、負担の大きな動作を行います。そのうえ上がり框のような段差もあるため、意外と事故を起こしやすい場所です。毎日のように利用する場所でもあるため、事故の危険を未然に防止しておきたいという方は多いでしょう。高齢者の方が住んでいる場合はもちろん、安全のことを考えて早い段階から、手すりを設置しておくことがおすすめです。

「株式会社 Number Second」では、使い勝手もよくおしゃれなデザインのアイアン製手すりを提供しています。安全に使用できるようにこだわった丈夫な製品で、長くお客様の生活をサポートします。玄関に手すりを設置したいとご検討中の方は、ぜひとも弊社をご利用ください。