コラム
2022年06月24日

空間がおしゃれに!アイアンの魅力とインテリアに取り入れた際のメリットを解説

アイアンの魅力とインテリアに取り入れた際のメリット
マンションの外壁や階段の手すりで、アイアンが使われているのを見たことはないでしょうか。アイアン製の手すりがあるマンションは、とてもモダンな雰囲気が漂っています。築年数が経ったマンションの外観も、アイアンの修繕や補強によって、見違えるほど美しく生まれ変わります。また、アイアンは室内インテリアとしても、魅力を秘めているのです。

今回は、アイアンのさまざまな魅力について以下でご紹介していきましょう。

アイアンを取り入れる魅力とは

アイアンは機能性が高く、非常に魅力的な素材です。以下で詳しく解説していきます。

おしゃれな外観になる

マンションにある階段の手すりや外壁をアイアンにすると、おしゃれな外観を実現できます。また、アイアンの色によって、外観の雰囲気を変えることも可能です。たとえば、黒色のアイアンの手すりにすると、シックなイメージになります。逆に白色のアイアンを外壁に取り入れると、優しい優雅な雰囲気を出すことができます。自分の好みにあった、デザイン性のある外観を作れるのです。

明るく開放的な雰囲気になる

全体を覆ってしまう壁に比べて、アイアンの手すりや外壁は、解放感があります。アイアンは、隙間を作り出せるため、風や太陽の光が入ってきやすく、明るくなるからです。また、圧迫感がないのも大きな魅力でしょう。マンションの外観に限らず、室内の階段の手すりなどに、アイアンを取り入れる例があります。

在宅ワークなどで、自分の落ち着く空間を実現したい方は、部屋のインテリアとしてアイアンを取り入れるのも選択肢の1つと言えます。

オーダーメイドで長さが調節できる

用途に応じて、アイアンの長さは調節できるため、場所に合わせて新たに設置することも可能です。たとえば、マンションに手すりを増やしたいと思えば、設置したい場所の高さ・長さに合わせて設置できるのです。斜面にも取り付けることができるため、階段の手すりなどにも、アイアンが活用されているのをよく見かけるでしょう。「高齢者が増え、マンションの敷地内で、手すりのある場所を増やしたい」といったニーズにも応えることができます。

アイアンのデメリットとその対策法

一方でアイアンにもデメリットはあります。デメリットを打ち消す対処法もあわせてご紹介します。以下で詳しく見ていきましょう。

経年劣化が懸念される

アイアンは鉄である以上、年数とともに錆が出てきます。その錆が下に落ちて、下のアイアンも変色してしまうといったこともあります。しかし、劣化したアイアンは修繕が可能です。業者に頼んで研磨・塗装することで、新品同様に生まれ変わるのです。アイアンを取り入れている箇所によって、数年、あるいは数十年ごとに、修繕・補強することをおすすめします。

怪我や転落事故に気をつける必要がある

子どもがアイアンの隙間に頭や脚を入れて遊ぶことがあります。子どもの身体は小さいため、身体ごと隙間をすり抜けて、転落してしまう事態にならないようは、対策しておかなくてはいけません。また、大人であっても疲れている時に、脚を踏み外すことのないように気をつける必要があるでしょう。対策としては、隙間にネットやアクリル板を設置するといった方法があります。

バランスを欠くと無機質な空間になる場合もある

アイアンは後述するように、室内インテリアとしても活用できます。しかし、アイアンを取り入れすぎると、生活感のない、無機質な空間になります。木製の家具を取り入れる、明るい色と組み合わせるなど、コーディネートを考えましょう。

アイアンは室内のインテリアとしても使用できる

マンションの外壁や手すりなどに用いられているアイアンですが、室内インテリアとして取り入れることで、素敵な空間を実現できます。

アイアン家具の魅力

アイアン家具の魅力は何といっても、デザイン性でしょう。職人がこだわり抜いたアイアン家具は、独特の芸術性があります。室内を、カフェやバーのようにすることもできます。また、安全性が高く、壊れにくいことも大きな魅力でしょう。せっかく購入するのですから、長く使えるものを選ぶことをおすすめします。

アイアン家具の例

キッチン照明や棚、テーブルなど、お好みに合わせた部分にアイアンを取り入れることができます。デザイン性をうまく活かしてみましょう。色を使い分けることで、明るい空間やシックな空間を作ることもできます。

コーディネートについて

アイアン家具と木製の家具を組み合わせて、落ち着きのある雰囲気の部屋にすることが可能です。黒とグレーだけだと無機質な空間が生まれますが、そこに観葉植物を取り入れるなど、ちょっとした工夫で空間はいかようにも変化します。インターネットで、アイアン家具を取り入れた部屋の画像を見て参考にするのもよいでしょう。

まとめ

住居は生活になくてはならないものです。デザイン性だけでなく、新たな取り付けや修繕が可能なアイアンは、魅力たっぷりの扱いやすい素材と言えるでしょう。

「株式会社 Number Second」では、アイアンの修繕や補強を承っております。また、お客様のご希望に合わせたオーダーメイドの階段手すりの設置や、オリジナルのアイアン家具も販売中です。アイアンが生み出す、あなただけの素敵な空間作りをサポートいたします。