コラム
2022年06月24日

アイアン素材が持つ魅力や特徴!自然素材との相性を詳しく解説

アイアン素材が持つ魅力や特徴
アイアン素材は、おしゃれな家具やインテリア、住まいのエクステリアなどかならずと言っていいほどその名が挙がります。重厚で高級感もあり、近年大人気の素材のひとつです。今回は、そのアイアン素材が持つ魅力や、最もよい組み合わせとされる、天然素材との相性について詳しく解説していきます。

アイアン素材の利点

そもそもアイアン素材はどういった性質で、どんな利点があるのでしょうか。今一度詳しく解説しましょう。

アイアン素材とは

日本語で「鉄」を意味するアイアン素材は、エクステリア・インテリアで大活躍する優れた素材です。本来はロートアイアンといい、鉄鉱石を加熱し細やかな加工を施した金属素材・鍛鉄です。強度を強くするため純度100%の鉄ではなく、鉄鉱石に0.02%〜2%、炭素が入っている合金となります。

ヨーロッパから発展したアイアン素材は、その昔には伸ばす・叩く・曲げる・溶接など手作業ですべて行われていました。特に北欧(ノルウェーやスウェーデン、フィンランドなど)では、古い時代から家具や雑貨にアイアン素材が取り入れられ、今もなお愛されています。現在では工業化し、さまざまな家具や雑貨で広く使用される素材となりました。

アイアン素材の特徴

アイアン素材は、重厚感や繊細さと高級感を演出する魅力にあふれているといえるでしょう。またアイアン素材からはレトロ感を醸し出すので、ヴィンテージ風・アンティーク風家具のデザインと大変相性がよいといえます。

アイアン素材は、頑丈で壊れにくいという特徴があります。そのため家具や手すりとして長期間使用することが可能というのもメリットのひとつです。門扉・窓枠・手すりに使用されることが多く、デザイン性にも優れていて「おしゃれ家具」として人気が高いにも特徴です。無機質な素材ですが、素材の違う家具などに取り入れられると、鉄単体より引き立つのも魅力でしょう。

そして曲げ伸ばしや溶接などの、細やかな加工により家具や手すりを組み上げていくので、丈夫で安全性も高く、子どもがいる家庭でも安心して使えるでしょう。また比較的安価で、入手しやすいというメリットもあります。

アイアン素材と自然素材の相性

アイアン素材は、自然素材と組み合わせるケースが多いです。この二つの相性は家具や雑貨、住まいのエクステリアなどでも人気の高い組み合わせでもあります。

無垢材との相性は抜群

アイアン素材にもっとも相性がよいといわれるのは、天然素材として知られる「無垢材」です。無垢材というのは、天然の木材を使用した素材で独特の風合いや木目、木が持つあたたかな質感が特徴です。アイアン素材と同じく、天然素材でも耐久に優れており、使い込むほど艶が出て、味わい深い風合いを楽しめるでしょう。

また、長年壊れにくいという利点に加え、アイアン素材の無機質な質感と天然素材の柔らかな質感の組み合わせは、モダンでクラシックな雰囲気を醸し出します。前述で述べたように、北欧家具の雰囲気にも近くなり、暖かみがありながらもシックで、おしゃれなデザインも豊富です。「モダンなおしゃれ家具」にはなくてはならない組み合わせといえるでしょう。

アイアン素材と天然素材の組み合わせの例

アイアン素材を取り入れる時に、ぜひ一緒に天然材も取り入れてみるのはいかがでしょうか。アイアン素材と天然素材の組み合わせで、特に人気のものを2つ挙げていきましょう。

テーブルやチェアに

経年変化が楽しめる素材であるアイアンは、天然素材と組み合わせて多くの家具も作られています。特に天然素材の木材などと組み合わせられたテーブルやチェアは、定番の人気を誇りおしゃれなデザインも豊富な家具です。木の種類によっては材質も硬く、耐久性がより強化されるので重宝されています。おしゃれでモダンな家具の代名詞ともいえるのが、このアイアン素材と天然素材の家具といえるでしょう。

階段と手すりに

大流行ともいえる人気のアイテムが「アイアン手すり」です。アイアン素材の手すりは、天然素材の特に無垢材と非常にマッチします。さらにアイアン手すりは、アイアン素材を綿密に加工して曲げ伸ばしや捻りを加えて組み立てているので、空間を邪魔しない造りです。階段場所を圧迫せずに、広く感じる効果もあります。

まとめ

今回はアイアン素材の基礎や特徴、天然素材との相性などを詳しく解説していきました。アイアン素材は、丈夫で耐久性に優れ、かつ風合いも重厚感と高級感を感じさせる優れた素材です。家具や住まいに多く使われることが多く、門柱や手すり、窓枠だけでなくテーブルやチェアなどさまざまな場所に最適だといえるでしょう。

特に無垢材との相性はもっとも良く、無機質なアイアン素材がぐっとおしゃれに引き立ちます。もし、アイアン製品のオーダーメードや手すりなどをお考えの場合は、弊社にお任せください。お客様ひとりひとりの要望に合った高品質な製品を提供させていただきます。

アイアン製品は、ぜひ「株式会社 Number Second」にお問合せください。手すりなども含めて、アイアン素材で快適な毎日をサポートいたします。