コラム
2022年06月24日

フェンスをつけるなら人気の鉄製フェンスがおすすめ!鉄製フェンスの魅力とは

フェンスをつけるなら鉄製フェンスがおすすめ
住宅をフェンスで囲まないオープン外構の住宅が増えていますが、フェンスで囲まれた住宅には多くのメリットがあります。また、どんなフェンスを設置するかによって住宅のイメージを変えることもできます。実用性があってデザイン性にも優れており、とくに人気を集めているのは鉄製のフェンスです。この記事では、フェンスの必要性や鉄製フェンスの魅力について紹介していきます。

フェンスは必要?フェンスの役割や効果とは?

フェンスは、必ず設置しなければならないものではありませんが、多くの役割を果たしてくれます。フェンスを設置することでさまざまな効果も期待できます。

目隠しの役割

通りに面した部屋では外からの視線が気になるものですが、カーテンを閉め切っていては日差しが入りません。フェンスがあれば、外からの視線は遮りつつも日差しは取り入れられます。

防犯性アップ

オープン外構と異なり、フェンスが1枚あることで不審者や泥棒が侵入しにくくなります。防犯意識の高い家だという印象を与え、標的にならない効果もあります。

防音・防風の役割

防音・吸音効果のあるフェンスや、防風効果のあるルーバーフェンスもあります。風の強いエリアや幹線道路沿いの住宅、楽器を演奏したい家庭などは、必要に応じてこのようなフェンスを選べば快適に生活できます。

外まわりの雰囲気を変えられる

フェンスには多彩な素材、バラエティ豊かなデザインのものがあります。同じ住宅でも、選ぶデザインや素材によってがらりと雰囲気を変えることができます。

ガーデニングの幅が広がる

フェンスで囲ってしまったら自慢の庭が見えなくなってしまうと思いがちですが、実は違います。フェンスにハンギングバスケットを掛けたりつたを絡ませたりと、高さを利用したガーデニングが楽しめるようになるのです。

境界線をはっきりさせる役割

オープン外構の場合、道路や隣家との境界があいまいな場合が多いものです。境界線を明確にすることで、不要なトラブルや通行人の侵入でイライラさせられることなどが防げます。

鉄製フェンスとは

鉄製フェンスとは、その名の通り鉄でできたフェンスです。「アイアンフェンス」「鋳物フェンス」とも呼ばれます。高温で熱して強度を高めた鉄を利用しています。熱を利用して鉄を曲げたりねじったりすることで、さまざまなデザインに加工できるのが特徴です。

鉄製フェンスに似せた風合いのアルミ鋳物フェンスも販売されています。鉄製フェンスではどうしても避けられないさびにも強く、価格も鉄製に比べリーズナブルなことから人気を集めています。ただし本物の風合いや重厚感を求めるなら、やはり鉄製がおすすめです。

鉄製フェンスの魅力

木製やアルミ製、樹脂製などさまざまな素材のフェンスがあります。なかでも、本物志向の人やこだわりたい人などにとくに人気を集めているのが鉄製フェンスです。

圧倒的な高級感&重厚感

鉄製フェンスの魅力は、何といっても圧倒的な高級感にあります。重厚感もたっぷりで、本物志向の人から選ばれているのが鉄製フェンスです。他にはない一点物の風格が漂います。

バラエティ豊かなデザインがそろうので、思い思いのテイストに

鉄製フェンスというと、重厚感もあることから無骨な印象をもたれる方も多いかもしれません。ところが実際は、曲線が美しいアーチ型のものや薔薇・葡萄などを模したモチーフが付いたものなどさまざまな鉄製フェンスがあります。シンプル、モダン、ヨーロピアン、ナチュラルなど思い思いのテイストに合わせられるのです。アンティーク加工を施すことで、鉄の風合いを変えることもできます。

外まわりや庭だけでなく、家自体も高級感がアップ

家を囲むフェンスは、エクステリアの中でも家の印象を左右する重要な役割があると言えます。住宅自体を建て替えることはできなくても、鉄製のフェンスにすることで家自体にも高級感を演出できます。

ガーデニングや植栽を活かして引き立てる!

鉄製フェンスは、ガーデニングや植栽との相性が抜群です。つるの伸びる植物を絡ませたり薔薇の花と組み合わせたりと、ガーデンフェンスのように使えます。ガーデニング雑誌の表紙のような、おしゃれな雰囲気が出せるのは鉄製フェンスならではです。

まとめ

フェンスは一度設置すると、新しい物に替えるのに手間も費用もかかってしまいます。だからこそ思い切って、憧れの鉄製フェンスを設置してみませんか。

「株式会社 Number Second」は、アイアン製品のオーダーメイド専門店です。手すりがメインですが、鉄製フェンスも多くのお客様からご依頼いただいております。専門的な知識がなくても経験豊富なスタッフが、どんなデザインにしようか、高さはどれくらいにしようかなど、お客様のニーズをヒアリングしながら提案させていただきます。世界に一つだけの鉄製フェンス作製のお手伝いを全力でさせていただきます。東京・神奈川を中心に全国発送も可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。